2009年03月19日

半年ぶりだ、放射線科☆

本日、半年ぶりに放射線科定期検診。

以前の先生は年末でお辞めになったので(残念〜)、
今回から別の先生に。

なんか、混んでなかったわりにすごーく待たされたけど、
特に実りある診察ではなかったわん。

まあ、私は既に、放射線科の先生が新たに興味を持つような
患者じゃないからね。

「何か気になることは?」といわれたので、
「強いて言えば腰が痛いです」 と言ってみた。

「まあ、あなたの場合はリンパ節転移1個だから、
そう転移を心配しなくてはいけないことはないし、
ずっと痛みが続くようなら骨シンチ、という主治医の先生の方針で
僕もいいと思いますよー。」とのこと。

はい。
私もそう思ってまーす。

っていうか、多分ね、座りっぱなしの生活がいけないのよね。

あと、お布団の下の低反発マットが私の体の形につぶれちゃってね、
私、そこにすっぽり埋まって寝ちゃってるのよ。
寝返りしてないかも・・・??
(元々異様に寝相がいいらしいが。。。)
とりあえず、お布団のマットを高反発のやつに変える予定。

そういえば、ちょー初々しい研修医が横についてたわ。
触診(というほどのものではなかったけど)の際、
先生の後ろで彼もふんふんうなずいてたけど、
何か収穫あったかしら〜?(笑)

ここ数回、半年に1回の定期検診だったが、
次回は放射線終了後丸3年を迎える11月の予約となった。

そこから先は年に1回だって。
・・・データ取りたいんだよね、きっと。
協力してあげなきゃだよね。

*****

この間の日曜に学生時代の仲間と誕生日祝いのランチ♪
(誕生日まだきてないけど☆)

この日程を決めるとき、私が
「ごめーん、3月7日だめになっちゃった。」とメールしたら
(ほら、福岡までバレエ見に行ったからね)、
友人の一人が
「あ、僕もその日ダメになったんだった。福岡行くんだ。」
って返事してくるからビックリよ。(笑)

まさかバレエを見に行くわけないからなんだろな〜?
って思っていたら、
彼は、陸上のクロスカントリーの大会を見に行ったらしい。

いや、オタクの友達はオタク、ってただそれだけの話よ。(笑)
「お互い、相当きてるね!」と言っておいたわ。

さて今回のランチは南青山のイタリアン、FRICK。

全体的に若いお店だけど、おいしかったし、
ミスもあったけど感じのいいお店だったよ。

090315_1.gif090315_2.gif
090315_beef.gif
090315_cake.gif090315_cake2.gif

パスタの写真撮るの忘れたわ・・・。
魚介と岩のりのパスタを選んだんだけど、
それが一番強烈だったかな〜。
メインは牛肉の煮込みレモン風味♪

6人で行って、選べないけど6人全員に違うデザートが出てきたよ。
何種類まであるのかな??(笑)
ラベル:おいしいもの
posted by シロクマ at 22:28| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 放射線治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お食事とってもおいしそうですね。
 放射線科の診察ね、わたし半年に1回ってかんじだけど、9ヶ月に1回ぐらいいってます。
 いかないでもいいようなかんじだけれど、放射線科のDrと看護師さんはよく話も聞いてくれて、腕周りの計測までしてくれるので、まったりはなしをきいてもらいたいな〜と思うといくのよ。
 
 同じ日に、福岡とはおもしろいね。
Posted by deko at 2009年03月20日 01:04
放射線科受診おっつぅ!
シロクマちゃんは半年に一回なんだね。
私はそれこそリンパ節転移もないから、サクサクっと今年の2月に卒業しちゃったわ〜(たぶんおいしい患者ではないからね〜)
できれば他の科も卒業に向けてがんばるよん。
恒例のお誕生日会いいね〜(こういうイベントまったくないっす)
ぜひ還暦迎えてもやっていってね〜
Posted by wakko at 2009年03月20日 16:16
これから初々しい研修生がまたやってくる季節ですね。乳腺外科は患者急増中だから、めざす人も多いのかな? スーパーローテートだけで戻ってこない研修生たちに、次々と胸を見られるのも、なんだかなあと思ったけど。。。

私はリンパ節カクセイ後は、同じ形で固まって寝ていたのよ。そしたら腰が痛くなって、絶対、骨転移だと思い込んでいたのよ。ごていねいにマーカーまで上がってたから、暗くなっていました。骨シンチ撮ったら、なんでもなくて、結局、単なる運動不足だったのよ。コアリズムまでとは言わないけど、腰は回したほうがいいよ〜〜。
Posted by あん at 2009年03月22日 11:48
こんばんは!
もうすぐお誕生日なんだね。
おめでとう〜〜。

放射線科の定期検診もお疲れさまでした。
私が放射線科に最後に行ったのはいったいいつだったかしら?

低反発のマット、
ちゃんと裏表、上下方向変えて使ってますか〜?
そうすると持ちが違うとか。
そうは言っても寿命とかもあるのでしょうが。
うちのマットも微妙にお尻のところだけへこんでたような!?笑
Posted by えーぽん at 2009年03月22日 22:21
>dekoさん
お返事遅くなってごめんなさい。
ランチ、おいしかったですよー。
放射線科、dekoさんとこは次回診察の予約、その場で入れないんですか?
私は予約の変更とか面倒なので、半年後に予約入れられたら
そのまま素直に半年後に行ってますよ。(笑)
同じ日に福岡、ホントに私たちってばかねーって感じですよね。
まあ実は、私も彼も九州出身で、福岡に馴染みがあるせいもあるかも。
Posted by シロクマ at 2009年03月23日 21:34
>wakkoさん
お返事遅くなってごめんちゃい。
wakkoさんみたく、放射線も乳腺も同じ病院だったら、
わざわざ放射線科に顔出す必要もなさそうな気がするよねー。
私は10年卒業させてもらえないらしーわー。(笑)
他の科・・・、乳腺は、何年たっても年に1度は検査においでって言われたような〜。

この誕生日の催し、もう10年はやってるんだよねー。
途中、メンバーが九州に帰ってたり大阪に転勤だったり、
危機(?)はあったけど乗り越えて、ホント、還暦になってもやってそうだよ。
Posted by シロクマ at 2009年03月23日 21:35
>あんずさん
お返事遅くなってすみません〜。
腰、回すのがいいんですね!と、あんずさんのコメを拝見して
早速Wii Fitでフラフープしてみました。(笑)
ジョーバにも乗るべき??

研修医、今回は放射線科だったんですが、放射線治療医も
相当足りてないみたいですから、がんばって欲しいですねー。
乳腺は私、小さな病院なので診察で研修医って出会ったことなくて。
でも確かに、乳腺とか、あと婦人科とか、次々研修医にも見せて
って言われたらそれはちょっとなーって感じですよね〜。
Posted by シロクマ at 2009年03月23日 21:37
>えーぽんさん
こんばんは〜。
昨日が誕生日だったので、当日にお祝いのお言葉ありがとう♪
えーぽんさんとこは放射線科の定期健診ないの?
そういうとこも多いみたいだね。
低反発、自分の形に変形してきてることに気づいてから、
上下とか裏表気をつけてみたんだけど、既に遅かったみたい。
オットのと変えてもらって、既に2枚つぶしたのよぉ・・・。
なんかね、腰痛には高反発の方がいいという情報もあるので、
次は高反発にしてみるよ。(流され易いやつ。笑)
Posted by シロクマ at 2009年03月23日 21:38
検診、お疲れさま〜!
しかし、美味しそうなランチですこと!(#^_^#)
お昼前なので、めちゃめちゃ目に毒です(笑)

それと、メッセージありがとうございましたm(__)m
ボチボチと頑張ります!(^^)v
Posted by ちなつ at 2009年03月24日 11:55
>ちなつさん
おー、わざわざお出まし、すみません〜。
ぼちぼちと、ゆっくり参りましょうねえ。

ランチ、おいしかったですー。
食べ過ぎの3月がやっと終わろうとしています。
4月からペース戻さないと、かなーりやばいでーす。
Posted by シロクマ at 2009年03月24日 21:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック