2013年02月27日

確定申告

昨年は、医療費の合計が20万ちょっとだったので、
ついに医療費控除から卒業を迎えた我が家。
これも来月で術後7年を平和に迎えることの証だねえ。

が、しかし。
うちのオットが確定申告要なので、さっきちまちまやってみた。

・・・なんか、わかんないことがあるんだけど!!
一気にやる気をなくし、ブログに向かう私である。
でもまあ、あんまりのんびりしてられないねえ。
もう3月になっちゃうもの。15日くらいまでかしら??
(お金が返ってくるものじゃないので、やる気出ない・・・)

***
昨日美容院に行ったついでに新宿伊勢丹に行こうと思ったら、
なんとお休みだった!!
昔はデパートも週に1回お休みが当たり前だったのに、
すっかり便利な生活に慣れちゃったわよねえ。
でもデパートって、1日閉めたら光熱費とか経費だいぶ浮くんだろうねえ。

***
そうそう、ブログのプロフィールとか、
書き直そうと思ってるんだけど、
久しぶり過ぎてどこをどういじったらいいのかわからない。(笑)

オタク備忘録
posted by シロクマ at 11:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

寒くて血管出ないわよ

今日は3ヶ月ぶりの通院日。

雪にはならなかったけど、小雨が降って寒い中、まずは採血。
・・・出ないよねー、血管。

もう、いったい何度採血してもらったかわからない技師さんが、
私の顔を見て「出ますかねー、血管。ああ、手、冷えてる・・・」
と悲しげ。
腕をしばらく下ろしてみたり、温タオルであっためたり、
なんやかやして二人がかりで採ってもらったよー。
迷惑かけたよーーー。
(でもホントうまいのよ、この方。
手の甲に刺してもあんまり痛くないんだから〜。)

私、来月胃カメラなんだけど、
うちの病院は胃カメラの時も静脈注射有りなので、
次回はカイロ持参しようって心に誓ったわ。

診察自体は特に書くこともないんだけど、
ああそうそう、私、もう閉経しちゃうんじゃないかなー、
生理不順だし云々、と言ったらば、
「えー、そんなことないでしょー」と
エストラジオールの数値の変遷を確認した主治医、
「まあ、生理周期のいつなのかってこともあるけど、
確かに一般の人よりは低いよねえ」と。
でも「・・・。また来月ね!」と隣の診察室に消えてったわ。
来月ね、確かに先生には会うけど、胃カメラだから私寝ちゃう。(笑)
だいたい、外科医じゃなくて婦人科の先生に相談しろって話よね。
ああ、行かなきゃ、婦人科検診。
なんか、生理不順だと検診行くタイミングも外しまくり〜。

あ、もう1つ思い出した。
私、来月で術後7年経つんだけど、
ついに半年に1回のCTを卒業することになった〜☆
毎年5月と11月にフルで検査していたけど、5月は検査ナシ!!
胃潰瘍さえ治れば、病院ともうちょっと縁遠くなるわね〜。
今の平和な毎日で、胃がすっかり治るといいんだけど。
posted by シロクマ at 21:28| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

妄想中

なんだかあったかかったり寒かったりの今日この頃。
でも2月だもんね、まだまだ寒いはずだよね。
うちのマンション、中庭の隅っこにはまだ雪がちょっと残ってるよ。(笑)

さて、本日、ひたすらおたっきーなので、要注意。
スルーしてね。

来週の日曜から新国立劇場で「ジゼル」が始まるんだけど、
小野絢子ちゃん出ないからテンション上がらなくて、
まだチケット取ってない・・・。
でもね、行くよ。
クリメントヴァ、私結構好きなのよ。
ムンタギロフは「そんなにすごいかなあ?」って感じだけど。

あと、長田さんの日も行くかもしれない。
いや、行く、多分。
お金はないけど時間はあるもーん。

しかし小野絢子ちゃんのジゼルが見られないのはやはり寂しく、
最近は「シルヴィア」の宣伝用だった映像の
小野絢子ちゃんと福岡雄大君バージョンを見ているの。

http://nnttballet.info/2012sylvia/movie.html

どれも短くて「もっと見せてよ〜」って思っちゃうけど
(特にマノンの沼地のPDD)、なかなか興味深いわ。

昨日、姉とクラシックのコンサートに行った帰りに、
結局音楽性だよね、バレエの好みもさ、とか話してたんだけど、
この映像見ると、福岡君て結構私好みの音の取り方なのよ。
怪我からの復帰後、すっかり下半身たくましくなっちゃったけどねー。

二人のバーミンガム「アラジン」客演は21日と23日。
そろそろ向こうに行くころなのかしらー??
(さすがの私もバーミンガムには行かないよ。笑)

あ、そうだ。
備忘録として載せておこう。

「シルヴィア」放送予定
NHK BSプレミアム
2013年3月11日(月)0:15〜(10日(日)深夜)
http://www.nntt.jac.go.jp/release/updata/30000518.html

「TOMORROW beyond 3.11」
NHK BS1
2013年3月12日(火)14:00〜14:30
http://www.nntt.jac.go.jp/release/updata/30000472.html

やっと「シルヴィア」が放送されるよー。嬉しいよー。
posted by シロクマ at 23:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

節約は〜??

早いものでもう2月か〜。
母から電話で「ど〜お?調子狂って風邪ひいたりしてない?」
と言われたけれど、睡眠十分な毎日、風邪なんてよけていくわい。
(ちなみにオットは久々に風邪。熱あっても休めなくてかわいそう。)

さて、節約ですよ、節約。

一応ね、節約しよう、っていう気持ちはあるの。
あるんだけどね、今年になってから、
食器棚を買い替えた。
電子レンジを買い替えた。
掃除機をもう1台買った。(コードレスが欲しかった)
2回行くはずだったバレエ公演に4回行った。

・・・ばか??

電子レンジといえば覚えてらっしゃるかしら。
5年前?にうちの電子レンジが0円で新しくなったこと。
この、タダでもらった電子レンジがね、
いつからかターンテーブルが回らなくなって、
温めムラ、いや、ムラっていうか半分あったまって半分冷たい、
みたいな感じになっちゃってたのよね。
まあタダなんだから文句は言えないけど、壊れるのはやいよねえ。

そういえば私、まだオットの口座からお金をおろして生活費にする、
というのもしたことがない。
まずいぞ、私。
2月になったことだし、今月からはマジメにやってみよー。
そーしよー。
posted by シロクマ at 01:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする